蟻ーヴェデルチ

覚悟はいいか?

minicomの代わりにcatを使う

シリアルのログ出力を覗くとしたら、minicomを使うってのがありふれた話だと思う。今回minicomを使わなかったのには理由がある。

ログの保存をバックグラウンドでやりたかった。

最初、minicomやscreenなんかでも簡単にできるんじゃないかと考えていた。が、無能な俺ではその方法を見つけることができなかった(誰か知ってたら教えてください)。。。じゃあ、cat使えば良いんじゃね?俺って冴えてるねッ!!と思って試してみる。が、すごい文字化しとる。。。もうだめなのかと、途方に暮れていたところで下のリンクを発見。こ、これはッ!!

[clue] [TECH] setting the baud rate on a USB serial port

stty -F /dev/ttyUSB0 speed 115200
cat /dev/ttyUSB0 >serial.log &

す、救われたーッ!!こんな風にbaud rateを設定できたんですね、勉強になった。
以上、deusxでした。