蟻ーヴェデルチ

覚悟はいいか?

netconsoleのメモ

使いたいだけな感があるけど、自分の引き出しが少し増えた気がするのでメモを残しておく。

最近仕事で趣味を兼ねた感じで、覚えておくと良さげなdebug方法を調べている。箱庭みたいな環境をもらえたので、ちょっと色々やってみっかというのが動機。 そんな中netconsoleってどうなん?と思い使ってみたところ、業務で役に立ちそうにないんだけど個人的にええやんっていう感想。

netconsole.txt

bootargsだとかに下のオプションを足してやると、tgtのUDPポート6666にprintkが出力されるようになる。

netconsole=@<src-ip>,@<tgt-ip>

後は、src側で下のコマンドを打てばOK。

nc -u -l -p 6666

src側がwindowsの場合は、ファイアウォールをごにょごにょすれば良い。以上。